吉川市の法律相談の状況

相続あんしん相談室の弁護士小池智康です。

今回は、吉川市の法律相談の状況についてお知らせします。

 

3月15日に吉川市が主催する市民法律相談を担当しました。

当日は、全ての相談枠に予約が入るという盛況ぶりでした。ご相談にお越し頂いた皆様・広報活動にご尽力いただいた市役所の職員の皆様ありがとうございました。

 

当日の相談内容はというと、離婚、相続という家事事件の相談から会社経営にまつわる問題、借金問題、労働問題まで非常にバラエティに富んでいました。

弁護士1年目のころは、市役所の法律相談というと、どのような内容の相談かが分からないので毎回どきどきしながら相談会場に向かっていた記憶がありますが、今は、むしろ今日はどんな相談があるのだろう?と楽しみにしています。

このように相談内容はバラエティに富んでいましたが、相談件数では圧倒的に相続関連が多かったです。

私が所属する南越谷法律事務所のコラムにも書いていますが、最近の自治体の法律相談では圧倒的に相続に関する相談が多いという状況が続いています。

このことからも社会全体が相続に強い関心をいただいていることがうかがえます。

 

今後、更に高齢化社会が進行することから、高齢者の財産管理、相続対策、相続発生後の相続手続などのニーズは高まっていくと思います。

そして、円滑な相続を実現するには、適切な資産管理が不可欠です。

 

相続あんしん相談室も相続に対するニーズに応えるべく、高齢者の資産管理、相続対策、相続発生後の相続手続まですべての相続問題に取り組んでいます。

相続で気になることがあったら、お気軽にご相談ください。

無料法律相談受付中

問い合わせ・相談予約

0120-328-710(平日9:00~17:30)

このような方もご相談ください

  • ご家族(相続人のお子様・お孫様)
  • 他の事務所に相談したが納得できない

メール24時間受付

アクセス
弁護士法人 Bolero 情報局