相続顧問サービス

1、『相続顧問サービス』とは?

なんでもあんしん相談は、資産管理や相続準備に関する疑問点、心配事ご相談いただき、これを踏まえて弁護士が資産内容等を調査し、解決策を提案するサービスです。

特定の資産(例えば不動産)の取扱いだけを問題にするのではなく、所有資産全体を調査して、資産全体としての問題点を発見し、全体としての解決案を提示することが特徴です。

以下のような場合は、なんでもあんしん相談をご利用ください。

• 最近、資産管理をするのが面倒になってきた。もっと、負担の少ない方法はないだろうか?
  • 所有している不動産を処分した方がいいかどうか迷っている。
  • 今の資産管理方法で何か問題はないかを知りたい。
  • 相続で子供たちに面倒をかけたくないので、あらかじめ準備をしておきたい。
  • 今、相続が発生したらどうなるのかを知りたい。
  • とにかく、資産管理や相続のことで相談相手が欲しい。

2、『相続顧問サービス』の流れ

STEP1 面談で資産の概要、不安な点、改善したい点などのご要望をうかがいます

point

弁護士には守秘義務がありますので安心してご相談ください。同じ資産の状況でも、資産管理・資産承継に関するお客様の価値観により改善すべき問題点は変わってきます。

STEP1ではお客様の資産管理・資産承継に関する価値観、お考えを把握することが最も重要になります。

STEP2 資産内容・管理方法の調査・検証を行います

point

検証作業は、資産管理・資産承継に関する一般的な法律問題を検証するとともにSTEP1で把握したお客様の価値観と現状の資産内容・管理方法の整合性を検証します。

STEP3 STEP2の結果明らかになった問題点に対処する方向性を提案します。

point

お客様の生活状況を踏まえ、継続可能な対策を提案することを重視しています。例えば、会社員をしていて多忙を極めるお客様であれば、可能な限りシンプルで事務負担の少ない対策をご提案します。

STEP4 長期的に問題改善を希望される場合には、継続相談のサービスで対処します

point

資産管理の質を高め、資産を承継するために適切な状況にするには、資産の組み替え、整理、資産管理会社の組織変更など長期的なスパン対処することが必要です。このような場合は継続相談でサポートします。

3、弁護士費用

弁護士費用の詳細はこちら