その他のサービスの費用について

当事務所では、遺産分割協議代理サービスおよび遺留分減殺請求代理サービス以外にも、相続に関する多様なニーズに応えるため以下のようなサービスをご用意しております。

(1)遺産分割コンサルティングサービス(遺産整理業務)

遺産分割コンサルティングサービスは、遺産分割に関して相続人間に全く争いがない場合を対象にしたサービスです。遺産分割コンサルティング サービスをご利用いただくには、相続人全員からのご依頼をいただくことが必要になります。現時点では揉めていないが、相続が紛争化する可能性がある場合には受任をお断りしております(相続人全員からご依頼をいただいた後、紛争化すると依頼者の方の利益が相反するため、代理人として責任ある業務ができなくなるからです)。

遺産分割コンサルティングサービスは、単に相続手続の代行をするということではなく、遺産分割の方法についての分析・コンサルティングを提供するという点に特徴があります。遺産分割コンサルティングサービスは、遺産をどのように分けるかについて、複数の分割方法を比較・検討し、税理士や司法書士と連携して対応するような遺産規模(例えば、被相続人が会社経営者で遺産に会社の株式、貸付金、複数の不動産が含まれ、負債や抵当権の関係も複雑な事例)を対象にしています。

遺産分割コンサルティングサービス

遺産の額 着手金 成功報酬 備考
~3,000万円以下 なし 2%+24万円
  • 遺産分割あんしんサービスは着手金は不要です。
  • 事件終了時に費用をお支払い頂きます。
  • 最低報酬額は50万円です。
3,000万円超~3億円以下 なし 1%+54万円
3億円超 なし 0.5%+204万円

詳細は「遺産分割コンサルティングサービス」をご覧ください。

(2)相続準備・相続対策に関するサービス

当事務所では、相続発生後に関すサービスだけでなく、相続準備・相続対策として、遺言作成サービスと相続顧問サービスというサービスをご用意しております。

遺言作成サービスは、相続対策として遺言を作成するというものですが、遺言作成よりもむしろ、現状の財産関係の把握・分析に力をいれています。遺言を作成したいという方の場合、自分の財産については概ね把握しているのですが、これを可視化することにより財産相互の関連性やバランスなどが明確になってきます。そうした上で、遺言の方向性について打ち合わせを行うと、実は、依頼者の相続に関する希望を実現するには、当初意図していた遺言とことなる内容の遺言が適切であるとの結果になることも珍しくありません。遺言作成サービスの価値は、遺言を作成することではなく、依頼者と弁護士が対話を重ねることにより相続に関する意思を明確にするという点にあります。

相続顧問サービスは、遺言作成サービスに比べると少し息の長いサービスになります。遺言作成サービスは、遺言作成というゴールを見据えたサービスですが、相続顧問サービスは具体的な時期に遺言作成が予定されている訳ではありません。むしろ、その前段階として、財産関係を把握・分析して問題点を洗い出し、現状を改善していくためのアドバイスをする点に特徴があります。会社経営者や不動産オーナーなどで、相続税だけでなく、円滑な資産承継の準備をしたいという方に有効なサービスと言えます。

遺言作成サービス

遺産の額 遺言作成 遺言執行
~3,000万円以下 10万円 2%+24万円
3,000万円超~3億円以下 30万円 1%+54万円
3億円超 50万円 0.5%+204万円

詳細は「遺言作成サービス」をご覧ください。

相続顧問サービス

遺産の額 調査費用 継続相談
遺産総額1億以下 5万円 月額 1万円
1億超~2億以下 月額 2万円
2億超 月額 3万円

詳細は「相続顧問サービス」をご覧ください。